【終了】【12月14日】元気野菜作りと元気人間作り 〜生ゴミ先生(吉田俊道先生)の実習&講演会 in 三重

吉田俊道先生をお招きして、生ゴミ堆肥づくりを通して、地球上の命の循環を肌で感じ、日常の食を見直して元気の循環を学びます。

8月20日に南山で、吉田先生から学んだ愛農学園農業高校の生徒たちが、さっそく堆肥愛好会を結成して実践に取り組んでいますので、その様子も検証しながら、吉田先生のお話と、教育現場での取り組み事例を見ていただきます。

日時:2014年12月14日(日) 10:00~12:00

会場:愛農高校

第1部:生ゴミ堆肥作り実習

愛農高校のビニールハウス内の畑をつかって、生ゴミ堆肥作りの実習を行います。
農業高校ということで、草を積み上げて団粒構造をつくる実験もしてみます。

第2部:吉田先生講演「いのち いただきます!ありがとう!」

生ゴミ堆肥作りを通して感じた命の循環を、吉田先生が高校生にもわかりやすく話してくださいます。
実際に生ゴミ堆肥作りに取り組んだ幼稚園や保育園がどう変わったのか?
食生活を少し変化させただけで、小学生や中学生の健康状態がどう変わったのか?

これまで全国で試されて来た経験や実例を交えて、お話いただきます。

お申込み

 


2014-10-10 | Posted in イベント情報