【終了】【11月10日】目指せ!肉焼きの達人~自宅でお肉を上手に焼けるようになる料理教室

DSC_3554

おいしいお肉を自宅で焼けたら…そう思ったことはありませんか?
そのためには「どうしておいしくなるのか?」を知ることがまず重要です。
「おいしさとは何か?」
「お肉の特性とは?」
「実際にどうやって焼いたらいいの?」

講義と実習の後は、一緒にお肉を焼いていただきましょう


■日時:2014年11月10日(月) 14時~17時
■会場:和牛焼肉 南山 「はなれ」
京都市左京区下鴨北野々神町31 (北山通ノートルダム小前)
※地下鉄「北山」駅下車②出口より東へ徒歩7分

■参加料:3000円(食材費と試食会費実費)
■定員:30名
■持ち物:筆記用具、エプロン、ハンドタオル
■申込み:申し込みフォーム、又はお電話にて
電話(075)722-4131 (株)きたやま南山イベント係
※受付時間:平日10時〜17時

■講座内容
第1部 14:00~15:00  
「おいしさの理由」なるほど基礎講座 

・五味の役割
・味の組み立て基本セオリー
・調味料とお肉のいい関係

第2部 15:00~17:00 
「自宅で、本当においしいお肉kが焼けるようになる」調理実習

・赤身のお肉をおいしく焼くコツ
・調理器具による焼き方のコツ
・調味料のいろいろ
・一緒に好みの焼き方でお肉を焼いてみよう!

■講師:
miyagawa

味覚教育「MIIKU」代表
味覚(食育)コンサルタント 宮川順子

大人から子供まで万人を魅了するトークと、理論に裏打ちされたわかりやすい調理技術で大人気の料理家。自身の子育て経験から、味覚教育の重要性を実感し、誰にでもわかりやすく、おいしさの理由とその実践を提案している。

長男のアレルギーを機に、親子共々の「食の重要性」を実感。実家の料理屋での記憶や友人シェフのアドバイスで、オーガニック食品による無添加手作りを実践。
2人の子供の子育てが一段落後、自分の体験をもとに添加物のない、簡単でおいしい家庭料理を伝えたいと教室をスタート。
「心と体に美味しい食卓」の周知拡大を目指し、料理教室を主宰すると共に、食業界のプロや一般に向けて、広く味覚教育講師や資格試験講師を務め、企業や自治体向け商品開発のアドバイザーなども努める。

日本味育協会 代表
ユーキャン調理師講座 講師


2014-10-12 | Posted in イベント情報